矯正学会へ行ってきました‼

山形県 米沢市 一般・小児・矯正歯科

〈一般・小児・矯正治療〉ファミリー皆様で通っていただける米沢市の歯科医院

 

 

こんにちは!米沢ファミリー歯科・矯正、院長の大峡です。


米沢も寒くなってきましたね。

当院では日曜日に雪囲いをしました。業者の方、ありがとうございました✨

 

今年はアレ、どうなんでしょうか?つい、考えちゃいますよね・・・💦

 

 

さて、今回はまたまた学会のお話です。


先日私は、横浜で開催された第77回日本矯正学会に行ってまいりました‼

 


この学会は日本で行われる数ある矯正学会の中でも最大のもので、なんと5000人以上参加する学会です。


学会では、開業医、研究者、衛生士、技工士の方が参加してそれぞれの講演がありました。

またポスターでの発表や、認定医、専門医の審査等もあります。

 

 

私もいろいろな講演を拝聴しましたが、その中で今回は、日韓ジョイントミーティングを中心に聞いてきました。


日本と韓国を代表する4名の矯正専門医のお話でした。


テーマは、上下顎前突・・・簡単にいうと口元が出てる方の矯正治療です。

そういう矯正治療を行う場合、口元をきれいにするためアンカースクリューというピンを使うことがよくあります。

その分野では韓国が世界をリードしており、非常に興味がありました。

 


講演は非常にレベルが高く、いろいろな気づきがありました。


当院でもアンカースクリューを使った矯正をしていますので、応用分野が広がりそうです✨

 


そして、商社展示といっていろいろなメーカーの新製品を展示を見てきました。


凄くいい製品も多かったので、今後ご紹介させていただきたいと思います!

 


また、旧知の仲間や先生方とも再会し、いろいろな話をしてモチベーション
もupしました 🙂 

 


最後に、私が学会に行っている間、今年もアメリカ歯周病専門医の中山吉成先生に来ていただいて、診療・実習を行いました。

非常に充実した2日間だったようで、中山先生からもレベルアップしたとのお言葉をいただきました。

詳細は後日、ブログで報告あるかと思います。

中山先生、みなさんお疲れ様でした‼

 


これからも医院全体で常に研鑽していきたいと思います。

 

寒くなりましたが、風邪等ひかぬよう、くれぐれもお気をつけください 🙂 

 

 

山形県 米沢市 一般・小児・矯正歯科

地域の皆様に支えられ3代続く歯科医院

日本一の歯科医院を目指します‼‼

米沢ファミリー歯科・矯正歯科

TEL0238-21-5533

お気軽に歯のお悩みご相談ください

スタッフ一同〝笑顔〟でお待ちしております。