口腔がんについて

山形県 米沢市 一般・小児・矯正歯科〈一般・小児・矯正治療〉ファミリー皆様で通っていただける米沢市の歯科医院

 みなさんこんにちは。久しぶりの院長ブログになります。ブログ更新は5か月ぶりなのですがそれまでにいろいろな講演会に行っております。ただ、諸事情により、なかなかブログに上げることが出来ずにいました。これからはできるだけ上げていきたいと思います。

 さて、先日、歯科医師会館で口腔がんについての講演会に行ってきました。皆さん、「口腔がん」って、ご存知ですか?

がんを知らない方はいらっしゃらないと思います。がんは死亡原因の約1/3と最も亡くなる原因として最も多い疾患です。その中の約1%が「口腔がん」です。1%というと大したことないように思いますが、全国で3,000人が口腔がんで亡くなっています。

先日、堀ちえみさんが舌がんを公表されて、手術されました。当院にも、その報道を受けて、「がんではないか」と心配された方が多く、受診されました。そのほとんどが口内炎等で問題ないものでした。中には入れ歯の傷と区別が難しいものもあります。

口腔がんに絶対にならないようにするというのは難しいのですが、喫煙や多量の飲酒、お口の清潔度との関連はあるようです。日頃から健康的な生活をして定期的なお口のメインテナンスが大事なんです。そして、心配があれば、いつでもご連絡ください。特に症状が1か月以上続く、口内炎は要注意です。当院には福島県立医大から定期的に口腔外科の先生が来ていただいてますし、米沢市立病院、置賜総合病院、山形大学にご紹介することも可能です。気になることがあれば気軽にご連絡ください。

予防 カウンセリング 院内感染予防 5S

地域の皆様に支えられ3代続く歯科医院

米沢ファミリー歯科・矯正歯科

TEL0238-21-5533

お気軽に歯のお悩みご相談ください

スタッフ一同〝笑顔〟でお待ちしております。